眠い時の対処法 絶対に寝られない時のために

昼寝 ライフスタイル

滅茶苦茶眠い時、あなたならどうしますか?
寝てしまうという人、眠気覚ましに何かを飲む人、体を動かす人、色んな方法が想像出来ますね。
どれが一番良いのでしょうか?

スポンサーリンク

眠い時は寝てしまう

眠い時は、思い切って寝てしまいましょう。

眠い時は、何をやっても眠いものです。
前日に夜更かししていた、忙しすぎて眠る時間がなかった(または、ほとんど寝てない)、飲み過ぎてしまった、など様々な原因で寝不足で眠いという状況はありますね。

そんな時は、たとえ10分でも良いので、寝てしまいましょう。
凄く眠たい時は、その10分間ぐっすり眠ることが出来て、起きたら頭がすっきりしていると思います。

そういう時は、どんな寝方でも大丈夫。
体を横にすることが出来るなら、ソファなどに横になるもよし、横になれない状況だとしても机に頭を持たれかけるようにして寝てもOKです。

短い睡眠だとしても、深くぐっすり眠れるので、疲れはかなり取れますよ。

眠い時は眠気覚ましで対応

眠いけど眠ってる暇がない時もあります。

眠気覚ましグッズを何か準備しておきましょう。
酸素ボトルなども良いですよ。

昔、あくびが出るのは脳に酸素が少なくなっている時、と聞いたことがあります。

酸素をいっぱい取り入れるだけでも効果があるかもしれません。

他には、コーヒーや紅茶、お茶などのカフェインを取るというのも、対処できそうですね。
自分のお気に入り眠気覚まし飲み物を準備しておきと良いですね。

アロマオイルも良いですし、ゴルフボールやツボ押し棒なども良いですよ。
アロマオイルなら、ペパーミントがお勧めです。

スッキリするし、気持ちもリフレッシュします。

眠い時は体を動かす

眠い時は、思い切って体を動かしてみませんか?

体を動かすと、体が目覚めやる気が出ます。

軽いストレッチが良いと思います。
急に激しい運動をしてしまうと、逆効果になるので、気を付けて下さいね。

伸びをするだけでも全く違います。

新鮮な酸素を取り入れるのは、脳にとっても良いですよ。

まとめ

眠くなったら、やっぱり寝てしまいましょう。

ほんの一瞬の睡眠だとしても、とてもスッキリします。

目覚まし時計をかけて、5分でも10分でも寝るというのは、頭をスッキリさせる方法の一つです。

昼間だといっぱい寝てしまうと、夜に差し支えるのであまりお勧めしませんが、30分までの短時間なら何の問題もありません。

眠いまま作業をするより、効率的ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました