待てる人待てない人 あなたはどっち?

待つ 人生

待てる人になりたい?待てない人のままで良い?
待てる人は今この瞬間を生きていて、待てない人はどこを生きているの?
待てる人の方が恋愛でも仕事でもうまくいく気がします。
何故なのでしょうね。

スポンサーリンク

待てない人

自分の認識に他者を常に入れる人。
待たされると解釈するので、他者から時間を奪われているような感覚
を持っています。

待つということは、誰か?または何か?を待っているので、この状態は
誰か、または何かによって作られてしまっている、悲劇のヒロイン的
感覚になっているのです。

要は、自分は悪くない、誰かのせい、何かのせいと考える癖のある人です。

なので、他者によって喜びも怒りも悲しみも楽しみも全てが自分ではなく
他の存在に起因しているのです。

そういう人は、待たされると「イライラ」したり。怒ったりします。
そうなると、イライラや怒りの感情を鎮めるのにも他者にゆだね、
自分で解消しようとしません。

待たされている、と思うのが待てない人。
待っていると思うのが待てる人です。

スピーディーな時代では、効率的なことが良しとされる傾向が
あります。
本当にそうなのでしょうか?

待てない人の特徴

待てない人は、自己中心的な性格の人が多いようです。
待てなくなっている人が増えてきたのは、現代社会が原因とも言われています。

AIが出てきて、処理能力はとても早くなりました。
何でもすぐに処理できると、少しでも待つことが辛くなってしまうのでしょう。
待たせられることにイライラしちゃってませんか?

メッセージの返信が返ってこない、喫茶店で珈琲がなかなか出てこない、
目の前の人が歩くのが遅い、など待つシーンは意外と多いのですが、
ファストフードが出てきて、通信が早くなって、待てない人がいる。

なので、お年寄りや小さな子供にイライラしてる人も見かけます。

機械とは違い、人間はそれぞれ違うテンポで生活しています。
無駄だと思える?!「待つ」ということをもう少し、おおらかな気持ちで
受け入れられると心が楽になると思います。

待てない人の共通点

自己中な人
自分のペースが正しいと思っている人。
自分のペースでしか考えられない人は、誰かに合わせるということをが
頭にないのです。
だから、自分のペースと違う人へイライラしてしまうのです。

完璧主義者
完璧を常に求める人は、待つことは自分の予定がずれてしまうので、
イライラしがちです。
無駄を省くことを良しとするので、人間付き合いが苦手だったりします。

心配性な人
待っている時に、マイナスのことを考えたりして、落ち込みます。
なので、待つことで様々なマイナスを頭の中で作り上げてしまい、
待っていられなくなってしまうこともあります。

厳しい人
自己中と少し似ています。
自分の常識が正しいと思い込んでいて、それを周りの人にもそうあるべき、
と強く思っているようです。

「こんなに待つのは、おかしい。」とか、「〇分待ったし、もう待てない。」
などイライラして、自分を待たせる人やものを許せなかったりします。

まとめ

待てない人は、自分本位な考えだったり、心配し過ぎて疲れてしまうタイプの人が多いようです。

でも、待てない人に限って、待たせるときはあまり気を使わない傾向も感じられたりしますよね。

待てるという心の余裕を持ちたいですね。

待つことは、訓練?!鍛錬?!でもあるかもしれません。

待ちましょう!(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました